当院が選ばれる理由

• 当院が選ばれる理由

土屋クリニックの特徴

様々な世代に対応する包括的な医療サービス

荒川区南千住の土屋クリニックは、「あらゆる世代が気軽に相談できるクリニック」を目指しています。乳幼児から高齢者まで、幅広い年齢層の患者様に対応し、様々な健康の悩みや症状に応えます。
私たちの目標は、単に病気を治療するだけでなく、患者様お一人おひとりの健康な日々を全面的にサポートすることです。

家族の健康を守る・家庭医療の専門性

当クリニックの院長は、家庭医療の専門知識を持つ医師です。日本においてもまだ珍しい「家庭医療専門医」の資格を有し、幼児から高齢者に至るまでの家族全員の健康管理をサポートします。
健康に関するあらゆる相談に応じ、患者様とそのご家族に総合的なケアを提供することで、地域社会に信頼されるホームドクターを目指しています。

患者様との信頼関係を重視した個別対応

土屋クリニックは、患者様お一人おひとりの体質や生活環境、健康状態を深く理解し、それに基づいた治療計画を立てることに重点を置いています。症状やお悩みに対し、個別化された治療プランと丁寧なケアで、効果的かつ安心して受けられる医療を実現します。
患者様との深い信頼関係を築き、一緒に健康を守るパートナーとして寄り添います。

内視鏡専門医による内視鏡検査

土屋クリニックでは、内視鏡専門医(院長)が胃カメラ・大腸カメラを担当しています。内視鏡検査の症例数5,000件以上を誇る経験豊富な医師が、各種消化器疾患の早期発見と診断に努めています。
患者様が安心して検査を受けられるよう、経鼻内視鏡(鼻からの胃カメラ)など快適性と安全性に最大の配慮をしています。

ポリープの日帰り手術が可能

大腸カメラでは、大腸がんやポリープの悪性度の判断などを行います。10mm以下のポリープであれば、日帰りでの手術が可能です。患者様の負担軽減のため、ポリープを切除する場合も30分ほどで終わるように心がけています。

総合的な検査体制

当クリニックでは、内視鏡検査だけでなく、血液検査、超音波検査(エコー検査)、心電図など、多角的な検査体制を整えています。これらの検査により、幅広い病状の早期発見を目指しています。
検査結果に基づき、患者様にわかりやすい説明と、個々に合わせた治療計画を提案します。効率的かつ迅速な診断プロセスを心がけ、患者様の負担軽減に努めています。

消化器疾患に特化した専門医の診療

消化器内科では、消化器病専門医の資格を持つ院長が、胃痛や胸焼け、消化不良といった一般的な消化器病状から、より複雑な症状まで、専門的な知識と経験に基づいて患者様お一人おひとりに合わせた治療を提供しています。
日常生活に影響を与える消化器の問題に対して、迅速かつ的確な診断と治療を心がけ、患者様の健康回復と生活の質(QOL)の向上をサポートいたします。

肝臓の健康を総合的に診察・診断

土屋クリニックの院長は、肝臓専門医の資格を有しております。高い専門性を活かして肝臓の健康を総合的に診察し、診断します。特に腹部エコー検査を中心に、非侵襲的な方法で肝臓疾患の早期発見や原因の特定に努めています。
患者様の負担を最小限に抑えつつ、的確な診断で早期治療へと繋げることを目指しています。

幅広い知識と経験を活かした診療

一般内科、消化器内科、肝臓外来だけではなく、小児、救急、訪問診療など、これまでの幅広い経験を活かして診療にあたります。ただ病気を治すだけでなく、関係機関との連携も図りながら、地域の皆様が健やかに生活できるようサポートすることが、私たちの役目だと考えています。

生活習慣病への取り組み

生活習慣病への取り組

土屋クリニックでは、生活習慣病の予防と治療に力を入れています。定期的な健康診断や様々な検査を通じて、病気の予防に努めています。また患者様の日常生活に根ざした食事指導や生活習慣の改善アドバイスを提供し、健康増進をサポートしています。

健康診断で予防医療に注力

当クリニックでは、病気を未然に防ぐ予防医療に力を入れています。荒川区の特定健診をはじめ、企業健診、電離放射性健診、船員健診、胃がん検診などに対応しています。
病気の早期発見だけでなく、予防のための保健指導など、丁寧なアフターケアを行っています。

オンライン診療で利便性を向上

スマートフォンアプリを使用したオンライン診療に対応しています。今後も、仕事や家庭の都合で忙しい方々のために、さらなる利便性の向上を図りたいと考えています。
通院時間がなかなか確保できないとお困りの方も、気軽にご連絡ください。